SSブログ

2019-08-13 [イラスト]


タモリとニーチェがいいことを言っていました。
反省しない。
日本人の美徳ともいうべき反省。
ニーチェが言うには負のスパイラルに陥る。自分や他人のアラが見えて鬱になる。
タモリが言うにはそれを続けていたら2年も持たない。
私はしきりに反省だの教訓にするだの言っていたので最初は少し抵抗がありましたが、でもこれ本当によくわかります。認めたくはないけど。
今私はとにかく絶望のスパイラルに陥っています。何をしてもうまくいかず、反省して努力してもうまくいかないので希望が全く持てないでいて、そのせいでモチベーションが保てなくなっています。情けないことに。
学習はやはりとても大切。反省も大切。
でもそれが負のスパイラルになってはならない。
教訓として前向きに生かせるようにしなくてはならない。
引きずってはならない。
常に前向きに考えなくてはより良い結果は生まれない。
幸い私はいまだにいろんな絵を見てワクワクします。
鳥山明さんや村田雄介さんのイラストもそうですが、自分よりも若いひとのそれこそどの国の作家さんでもとても上手なイラストを見てワクワクします。すごいなぁと憧れます。
まだこのわくわく感があるのが救いで、それがとても大事だと思います。
自分よりうまい人、すぐに自分を追い抜いてしまう人がたくさんいる。
だからこそ学べるところがたくさんある。その人たちのイラストから学べるところがたくさんある。
そうして謙虚でいられればまだまだ絵はうまくなれる。
見栄もプライドもかなぐり捨てればまだまだうまくなれる。
最底辺だからうまくなれるし、上るだけだからどんどん上っていける。
逆に言うならへたくそすぎるから希望しかない。変に悩むこともない。
ときめいたイラストからモチベーションをもらってどんどん絵を描き吸収していけばドン亀でもそれでよい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。