SSブログ

2019-10-04 [イラスト]


何かを創作するということはもちろん鑑賞する人を意識してすることですが、でも媚びるとは違います。

自分のうちにあふれる何かを表現したいという情熱に突き動かされて作っていくものです。

それが一般に受けるとか有名になるとか話題になるとかは2の次、大切なのは自分が表現したいという情熱に突き動かされ作られたということです。

だからそういったものは最初は受け入れらないものです。普通とは違うものだから。

マキシマムザホルモンの歌は全くと言っていいほど誰かに媚びることもなく、自分たちの作りたいものを作っているという姿勢、情熱がみなぎっていて大好きです。

そしてこの世界で完全なオリジナルはあり得ません。

みな誰かの影響を受けて作られております。

だから表現が似ているとか、そういうのは当たり前のことだと思います。

古来より、学ぶという言葉は真似ぶからきております。要はそういうことです。

ここで大切なのはそういった先人に対する敬意を持っているかどうか。

自分は先人たちの偉業の先に立たせてもらっている。先人たちの功績があって今自分が表現することができる。

この感謝と謙虚さがないと表現というものは続かなくなります。

こういったことの繰り返しの上でまた新たな何かが生まれてくるわけです。

話が少しそれましたが今社会に蔓延しているビジネス第一主義という風潮に真っ向から立ち向かっている、マキシマムザホルモンとコロナナモレモモの動画を紹介させていただいた次第です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2019-10-022019-10-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。