SSブログ

2019-08-06 [イラスト]


もしまともで真っ当な安全保障対策、インフラ政策、そして何よりもデフレ対策、これさえしていれば今みたいにとにかく負の連鎖のような暗いくらい未来を語るような社会にはなってなかった。
将来の不安ばかりが報道やらなんやらで取り上げられ、長期にわたるような将来の明るい展望というかこうしたいという意思、強く渇望するような夢を語ることがまるでなくなってしまった。
何が一番腹が立つかというと政治家だのなんだの偉い奴らが、社会を破壊することに邁進しているにもかかわらず、一般庶民よりも何倍も所得を得ていることだ。
別に政治家の身を削れとか官僚の身を削れとかそんなことを言ってもしょうがないし、むしろそれは更なるデフレ圧力になるのでやめるべきだが、少なくともほかの人の何倍も所得を得ているのだからそれなりに社会に貢献するような仕事をしろと。
社会を悪い方悪い方に導きもし裁くことができるなら、何百、何前兆円の損失を出してしまった重罪人、死刑すら生ぬるいような人たちのほうが豊かで安心な生活をしているという不条理な世界。困難誰も納得できるわけがない。
今やっている、やろうとしている政策はどれもインフレ対策ばかり。誰も貧乏じゃないからデフレの恐ろしさを全く理解していない。ただ単にお金のことだけじゃなく社会にどれだけ負の要素が蔓延することになるのか全く無関心。
もし真っ当な政治をしていたらと思うと、悔やんでも悔やみきれない。
せめて自分たちにできることは現状把握と反省、今後の課題を認識すること。
実行することは難しい。しかし考えることならだれでもできる。
思考を止めず、改善の道を模索していくのみ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。