SSブログ

2019-10-04 [イラスト]


何かを創作するということはもちろん鑑賞する人を意識してすることですが、でも媚びるとは違います。

自分のうちにあふれる何かを表現したいという情熱に突き動かされて作っていくものです。

それが一般に受けるとか有名になるとか話題になるとかは2の次、大切なのは自分が表現したいという情熱に突き動かされ作られたということです。

だからそういったものは最初は受け入れらないものです。普通とは違うものだから。

マキシマムザホルモンの歌は全くと言っていいほど誰かに媚びることもなく、自分たちの作りたいものを作っているという姿勢、情熱がみなぎっていて大好きです。

そしてこの世界で完全なオリジナルはあり得ません。

みな誰かの影響を受けて作られております。

だから表現が似ているとか、そういうのは当たり前のことだと思います。

古来より、学ぶという言葉は真似ぶからきております。要はそういうことです。

ここで大切なのはそういった先人に対する敬意を持っているかどうか。

自分は先人たちの偉業の先に立たせてもらっている。先人たちの功績があって今自分が表現することができる。

この感謝と謙虚さがないと表現というものは続かなくなります。

こういったことの繰り返しの上でまた新たな何かが生まれてくるわけです。

話が少しそれましたが今社会に蔓延しているビジネス第一主義という風潮に真っ向から立ち向かっている、マキシマムザホルモンとコロナナモレモモの動画を紹介させていただいた次第です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2019-10-02 [イラスト]

ついに引っ越し先のPCのネット環境が整いました。

携帯も容量制限のせいで先月は全然つながらなくなってしまいましたがwifiルーターを初めて購入して家中どこでもwifiできる状態になりました。

とはいえ、ネットがない環境は私にとって逆によいことだったように思います。

誰に気を遣うでもなく焦ることもなく、久しぶりに自分だけの時間というものを過ごせたような気がします。

世間には全く疎くなってしまいました。先月の台風も直前になるまで全然知りませんでしたし、いま社会で何が起きているのかも全然知りません。消費税が上がったことぐらいはわかりますが、あとは情報が全然入らない環境だったもので。メールすらろくにつながりませんでした。

もうほとんど誰ともしゃべる機会どころかネットですらコンタクトをとる機会がなかったのでかなり孤独でした。でもそれも気にならなくなっていたように感じます。むしろのびのびって感じでやれました。

引っ越し先の近所に図書館があって先月は6冊くらい読み漁りました。1冊を大体2周して。

少しでも気になったことや覚えておきたいことはメモしたりして、そうすると返却期限ぎりぎりになってしまいましたが、それでもまだまだ読み足りない感じで、これからもたくさん読んでいきたいと思います。

引っ越し先で初めての一人暮らしで生活費がどれくらいかかるのかも少しづつ把握できてきて、節約のためPCも夜だけに稼働させております。デジタルイラストは夜であとの時間は本を読んだり、アナログ環境で絵を描いたり。

とにかくすべてが勉強です。学ぶことがたくさんあります。

まだ生活基盤をがっちりと固めるまでは気を抜くことはできませんができることを着実にこなし学びたいと思います。どんなことも勉強です。できないこともたくさんありますし、恥知らずでわからないことや知らなかったこともたくさんあります。

謙虚さと自分の愚かさをしっかりと意識して事に当たっていきたいです。

引き続きよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2019-09-02 [イラスト]

引っ越しすっごい大変ですね。色々節約するため持ち運びとか全部一人でやってまだ荷の開封や収納は途中です。PCはようやく設置出来ましたが、各種変更の手続きで移動しまくりでもうさすがに疲れはてました。
nice!(1)  コメント(0) 

2019-08-31 [イラスト]


明日から引っ越し先で暮らします。
ネット回線が開通するのが10月になるのでスマホで更新もできるとは思いますが、文章を書くのが億劫なのでだいぶ更新頻度は落ちると思います。
実家で暮らしていて同じ地域ではありますが、駅近の一軒家でいい物件を借りることができました。値段は比較的高いかもしれませんが一軒家、駅近という点で考えるとかなりの割安物件です。
ここ2,3日は引っ越し代をけちって自分で荷物を持ち運んだりしておりました。
それにしても私は狭い部屋に随分のものを詰め込んだなぁと感心半ば呆れ半ばです。
まさにデフレ脳に染まっている状況です。
安いと思ったら何でもかんでも購入してしまう。
またリアル知人が0人だからそういうことでしか自分の心を落ち着かせることができないのだと思います。
ものすごいたくさんものがあってかなりの量を持ち運んだのですが、まだ部屋に荷物が残っております。
もういい加減処分してしまおうと思います。バッサリと。
ものがなくなってきた部屋はだいぶ気持ちの良いものです。
本当に色々なものが気分次第だなぁと思います。
頑張るのも気分次第、気分というか自分次第ですが。
だから自分がどうしたいかって本当に大切なことだと思います。
素直に自分を鑑みて本当にしたいことは何なのか?
本当になりたい自分は何なのか?
それに見つめ合って行動することが大事です。
ごまかしのない自分にはなかなか向き合えませんが、せめてなりたいものだけはしっかりと決めて頭で整理して、そしてそれに向けて頑張る。
そういうことが今後とても重要になっていくと思います。
それでは今後とも何卒よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2019-08-30 [イラスト]


人としての品格。
小さい頃は堅苦しく、むしろ疎くうっすら嫌悪感すら持っていたかもしれません。
しかし年を取るにつれ品格というものはとても尊ぶべきものだと感じます。
まず品格は一時で備わるものではありません。
何度も何度も積み重ねて少しづつ形成されていくものです。
もちろん簡単なものでもありません。
たくさんの苦渋、辛酸をなめその中でも折れず屈さず正しいと思った信念に従い行動し続ける。
その中で得られた経験、人との出会い、うれしさや悲しさ、寂しさや怒り色々な感情、感覚を経ることで形作られていきます。
何にも知らない世間知らずに品格は持ちえません。
もちろんただ黙っていれば外見で品格を感じるものはたくさんあると思います。
しかしそれは先人が積み重ねて形成したもの。
人としての品格はその振る舞いや言動にも表れます。
映画とかドラマとかもちろんアニメや漫画もそうなのですが悪役の品格がどうしようもないとどうにも薄っぺらくなってしまいます。
例えばジョジョのディオは確かにゲスの極みですがたくさんの辛酸をなめしかし決して屈することなく自分の信念を貫き通した、だから敵としての威厳があり物語を面白くしていると思います。
しかし悪役が子供じみた発想や感覚で世界征服とかそういうもののために暴力をふるったりなんだりはやはり興ざめしてしまいます。
今の社会の偉いところにいる奴らはまさにそれのような気がします。
品がなくただ自分の私利私欲のために行動する。
だから他人がどうこうなっても知ったこともなく自分の利益を得ることだけが正しくなってしまう。
特にここ最近のビジネスというもののうさん臭さはそこにあると思っております。
大局を見ず、ただ何となくの雰囲気で個人の利益だけを追求する。
そういったものは結局自分の身を亡ぼすものになります。
社会は一人で成り立っているものではない。
多くの人が支えあってできているものでその多くのものが疲弊すれば社会そのものが疲弊し、自分の利益すら小さくなってしまう。
大切なもの本当に欲しいものが何なのか、それをしっかり見つめなければ虚しい人生になってしまう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2019-08-28 [イラスト]



11020190401keihatu.png
挫折ばかりですが、そこで腐っては本当に終わり。
絶望しようが何しようが周りはそんなことはわかりはしない。
嘘でも笑顔を振りまいて、そして開き直って進まなくてはならない。
落ち込んでも良いし、絶望してもよい。
ただ歩むをやめなければそれでいい。
歩み続ければ失敗が失敗で終ることはない。
と言い聞かせてやっております。
来月引っ越すので更新頻度が落ちます。よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2019-08-25 [イラスト]


とにかく外国人に依存する属国精神丸出しの国が日本。
日本人の9割以上の人が外人から褒められたい、認められたいと思っているのではないか。
インバウンドとか、昔から観光をメイン産業みたいに推し進めることに疑問を感じていた。
それって要は自分たちは何も作れない、生み出せないと言っているのと同じだから。
外人に依存そるのはやはり日本が自主独立できていないから。
だから不安で、外国から認められていないことは行動できない。
常に自国よりもよその国。
やはり私は根本の自主独立から始めなくては何も始まらないと思う。
たとえそれでどんなに窮地に立とうともその方が誇り高い生き方ではないかと思う。
人としての誇りが失われているから、現状のような貧国、属国に成り下がっているわけで。
賢いやり方ではないかもしれないが、まずそこから始め、自分たちのことは自分たちで決める、
覚悟と決意と責任ある分別のある立派な人として生きていくために、やるべきことをきちんと見つめる必要がある。
もう奴隷のような生き方にはうんざりです

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。