SSブログ

東のエデン [イラスト]

東のエデン.jpg

東のエデンの滝沢朗を描きました。

 

先日ニコニコ動画のアニメ一挙生放送で東のエデンを放送していました。

私はラジオ代わりにしていましたがとても面白かったです。

「2011年の現代日本を背景にして日本の抱えている諸問題、どうしようもない閉塞感渦巻く世の中。

100億円で日本を救うことができるのか?」

大まかに言うとこんな物語ですがまさに今日本の抱えている問題に向き合ったとても面白いアニメでした。

放送の前にOPとして制作スタッフ様の制作話などのトークセッションがありました。

そのなかで視聴者用におもしろいアンケートが2つありました。

Q1.これからの日本はどうなると思いますか?

答えは4択で

  1. 良くなる
  2. 悪くなる
  3. 変らない
  4. 興味が無い、期待していない

私はこのアンケートは2と答えました。

なぜかというとそれはもちろんいまだに野田政権への支持率が3割近くもある現状と一向に復興が進まない被災地、TPP議論、増税議論、まじめ真剣に向き合って自分の身になって考えればどうすればいいのかある程度答えが出るはずなのにほとんど何も解決していない。

そんな現状を踏まえて2と答えました。

アンケートの結果2が46.4パーセントで一番多かったです。

次の質問は

Q2.これから日本を救うために必要なのはなんだと思いますか?

  1. 新しいリーダー
  2. ひとりひとりの意識
  3. 正しい政治、政策
  4. 経済や技術の発達

これも私は2番のひとりひとりの意識を選びました。

なぜならそれは答えが明白でたとえ民主主義であってもその意見が誤った方向に誘導される、されたことがたくさんあるということからです。

どんなに素晴らしいリーダーであってもマスコミによって歪められ、貶められ世間の目を悪いほうに向けられるということがいくらもあります。

小泉総理がいまだに根強い人気がありますが、彼の活動を真剣に精査しどうだったのかと検証されたことがあるでしょうか?構造改革、郵政民営化のせいでむしろぼろぼろになったという事実をどこまで認識されているのでしょうか?

また安倍晋三総理は素晴らしい政策をスピーディーに進めていたのにそのことについて評価されたことがあったでしょうか?(詳しい政策などはググッて見てください)

私が支持している藤井聡先生の「列島強靭化論」。これは今後の地震などの災害を踏まえて被災地や都心をどう整備していくか、経済をどうしていくかということが述べられています。

現在の日本のおかれている状況をしっかりと踏まえた上で今後、未来のことを考え現実を良く見つめている素晴らしい政策だと私は思っています。

少なくともこの政策を藤井先生のお言葉で聞いていただいたら共感が得られると思います。

しかし全く取り合っていただけていないのが現実です。

そして多分国民のほとんどが知らないと思います。

どんなに優れた技術や経済力があってもそれをコントロールする人が愚かでは全く豊かにならないというのは世界各国まして自国を鑑みれば一目瞭然であります。

故に私はひとりひとりの意識の改善が必要だと思っています。

このアンケート結果も46パーセントで2番が1位でした。

正直視聴者の皆さんの大半と私の意識が同じであったことは嬉しかったです。

ただこれはあくまでこの番組をご覧になった方々限定の結果であってもっと大きな枠で見ればだいぶ結果が変ったと思います。

私はもし日本人一人一人が今の日本の国のことを自分のことと真剣に考えればこれらの諸問題はたちどころに解決できると思います。ものすごく明るい未来が待っていると確信しています。

政策を個人で考えるのは難しいですが、たくさんの方々の素晴らしいアイディアが現状でも発表されています。それをどれが自分のそして国のためになるか選べばそれだけでかなり良い方向に向かうはずです。

一番恐いのは無関心であることだと思います。

無関心な方々は大多数の意見に流されてしまいます。真剣に考えていないからです。

それが間違った方向に誘導されていてもみんながそういっているからとその誤った事象に流されてしまいます。

どんなに素晴らしいリーダーがいてもブレーンがいても政策があっても国民のしっかりとした意識がなければ成功しません。

国は国民で成り立っているはずです。一人一人が日本国民なのです。

面倒くさいことかもしれませんが真剣に自分の未来を考えるならば自分の国のことをしっかりと見つめる必要があるのだと私は思います。


タグ:東のエデン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中野剛志先生積み重ね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。