SSブログ

自由 [イラスト]

新規キャンバス.jpg

グラビアをモチーフに描きました。

 

自由ということはいいことのように感じる言葉だと思います。

私も自分の行動に制限されることはとても嫌です。多分そのような事態になったら抵抗するとおもいます。

ですが自由の真の価値を感じ取れるのは抑圧、制限、そのようなものから自由を勝ち取ったときだと思います。

私も過去に新聞配達をしながら学校に通っていました。

絵がうまくなりたいと時間があるときはひたすら絵を描いて学校に行って絵を描いて朝夕刊新聞を配達して、夕刊後には電車にのって学校に戻って絵を描いて学校から帰って絵を描いて寝てその後朝刊を配達してと、とにかく色々なものごとを制限しながら1年間過ごしました。

ですからその時間から開放されたときに感じた自由というものは、とてもありがたい素晴らしいことだと思いました。

自由と制限は表裏一体不可分なものです。

制限なくして自由はありえません。

そして自由な行動を行う場合その行動を行う側に責任が発生します。

逆に制限する場合は制限する側に責任が発生します。

このことも自由な活動で考えなければなりません。

今現在蔓延している自由という言葉をもう一度よく考える必要があるのではないかなぁと思います。

いったい何から自由になりたいのか、何を自由にしたいのか、自由にすることに何の意味があるのか、自由を求めるのであればこれらをきちんと理解して整理して結論をつけなければならないと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-01-05中野剛志先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。