SSブログ

2019-08-02 [イラスト]



どんなに喚いても嘆いても時間は過ぎていくのだからとにかく進むしかない。

色々なものを全て成長の糧にして思考停止せず反省と挑戦を繰り返すのみ。

言葉はとても大切で自分自身の頭の整理だけでなく相手に気持ちや情報を伝えるのも言葉が大きな役割を担っている。

というか言葉がなければ結局のところ物事の認識、思考、そういった人間の営み全てを理解することはできない。

その言葉すらないがしろにする国はまず滅びる。

言葉は生きていくうえで最も大事なものの一つだけど、相手に通じるとは限らない。

どんなに懇切丁寧に言葉を選んで相手に気持ちや情報を伝えようとしても聞く側にその気がなければ全く通じない。

いう方にも聞く方にも誠実な態度があって相手との意思疎通ができるものだ。

だからどんなに頑張って訴えたところで、聞く側にも言う側にも誠実さがなければ全く意味がない。

これをどんだけ言っても耳を全く傾けてくれない、傾ける気すら持たない人は確実に存在する。

たとえ私が命を懸けて訴えたところで全く聞く耳を持つ気にすらならない人間は確実にしかも身近に存在して、こうなってはどうしようもない。

努力をあきらめ怠惰を邁進し続け、自分のことは棚に置いておいて偉そうに人を見降ろしこき下ろす。

腐ったものはもうどうしたって元には戻らない。

腐ったリンゴやバナナはそのまま腐り果てるのみ。二度と美味しい果実には戻れない。

だからどうしようもない。ただ腐ったものでも成長の糧にはなる。

だからその腐ったさまをよく観察し、そこからたくさん学んで自身の成長につなげていく。

生きている限り、時間は過ぎ人生は終わらない。

その中で自分のやるべきことを必死にやっていくのみ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2019-07-312019-08-02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。