SSブログ

2019-07-23 [イラスト]

日本は滅ぶ滅ぶとさんざん言ってきましたが、その滅び方を考えていて決まって2つの滅び方が頭に浮かびます。

まずひとつは外国にせめこまれるなりなんなりして滅ぶ。

もう一つはどうしようもなく衰退、貧困化して滅亡する。

でもよく考えるとこの可能性もかなり高いと思いました。

それはフランスや中国同様革命が起きて滅びること。

格差が広がり、経済がどうにも行き着かない状況で、法も何も権力者に支配された状況で起きることと言ったら革命ではないかと思いました。

そして革命は国の否定、新たな国の樹立ですから、日本という国はその時点でなくなるわけです。新たな国の在り方がどんなものかはわかりませんが、少なくともそれまでの日本を否定するものだと思います。

私は日本の歴史や文化、伝統に敬意と感謝の気持ちを持ち、そしてその意思を引き継ぎながら少しづつでも発展いくような国が最も良い在り方だと思っております。

そのためにはやはり自主独立が必要だと思っております。

しかしそんなことを望んでいる国民はほぼ皆無でしょう。

選挙結果で明らかです。

絶望的です。

絶望ってすごくモチベーションに影響するものだと改めて感じております。

頑張って絵を描いていても全く道が切り開けない、その希望がすべてたたれてしまったかのように思える今の状況、以前よりも格段に身が入らなくなっているように感じます。

今はモチベーションを保つために苦心しているという何とも情けない状況です。

でも何もしないともっと最悪の絶望が待っているので気力を奮い立たせ今後もひたすら描き続けます。

死ぬまで描き続けます。誰にも何か気持ちを動かせるようなイラストが描けないのだとしても死ぬまで描き続けます。それしかできない、最後に残された悪あがきです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2019-07-222019-07-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。