SSブログ

2019-07-20 [イラスト]

全てをデフレのせいにしてはならないと思うけどもしかしたら京アニの放火もデフレ出なかったらおこらなかったかもしれない。

既に出ている容疑者の情報としてかなり生活に困窮していたとのこと。

定職についていなかったり家賃、ガス代を払えなかったり。

そんな生活を続けていれば心が荒んでいくのは想像に易いことです。

孤立が心の闇を広げ生活苦が華やかな人たちへの一方的な嫉妬、恨みになるのも容易に想像できることです。

心の闇が社会との溝を広げ自分以外何も考えられない身勝手な凶行につきうごかしたのかもしれない。

全てがデフレのせいでないにしろ、デフレが凶行の要因になっているという可能性も否定できません。

そして社会全体として貧しい国民が増えているのは事実です。

だからこそデフレを脱却しなくてはならない。

にもかかわらず、この間MMTのケルトン教授が来日しましたがなんだかほとんど影響はありません。

確かに私にとってはそこまで画期的なことを言っているようには思いませんでした。英訳とかある分藤井聡教授のお話の方がよっぽど理解しやすかったですし。

でも問題は要は表立って社会に立っているような人たちの価値観が腐っていて、たとえケルトン教授が来たところでまるっきり聞く耳を持っていないということだと思います。

どのメディアもデフレが問題の国でインフレの心配ばかり。

金利だの国の借金だのそんなのを引き合いにしてとにかくインフレになったらどうするのか?とそんな心配ばかり。

インフレにしなくてはならないのにインフレにすることを拒んでいるようなまるで実世界で生きていないような人ばかりが表立って意見を述べているわけだから絶望的に国は滅びの道を突き進むことになるのでしょう。

昨日も述べましたがデフレはイメージとして何でもありの奪い合い潰しあい、負のスパイラルに陥る現象です。

でもそれを国が望んでいるのだからまたこのような残虐な事件が起きる可能性があると思います。

どうなるかはわかりませんが、それでも政策としてデフレを進めるようなことを掲げている政党や政治家には明日投票してはならないと思います。

政治とアニメはあまり絡ませたくはないですがこのようなことがまた起きないためにも健全な社会の立て直しへと舵を向かわせてほしいと願います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2019-07-192019-07-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。